【中堅中小企業独特の“利益感覚”に赤信号!】
経営者の皆様の中には、利益へのこだわりが強い方が少ないかもしれません。大企業では利益が直接自社の株価を大きく左右するため、利益拡大は経営の至上命令になりますが、そうした制約のない中小企業では、利益拡大そのものにピンとこない経営者が多くても不思議ではありません。ただ昨今ではそうした感覚に赤信号が灯り始めています。
あるコンサルティング会社A社の経営者によると、『コンサルタントの数を増やして売上を拡大したが、忙しさばかり増え、最近では赤字転落ばかり気にしている。』といいます。
そこで、そんな発言のどこに利益感覚を重視しない赤信号の要素が隠れているのか考えてみましょう。
- 中堅中小企業独特の“利益感覚”に赤信号!
- どのように“赤信号”が灯り始めたのか・・・?
- 経営の次の一歩をジャマする従来型利益感覚
- 新しいリズムで経営の流れを見直すべき時!
- 完全燃焼させればもっと出るビジネスの余裕
続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポートを差し上げております(無料)。
tca@tca-net.com宛に件名「12月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(FAXor郵送)・何をご覧になってレポートを請求しているか(メールマガジンorホームページorブログ)」を入力の上、送信して下さい。
(ビジネス・マネジメント研究会)