これまで金融機関へ決算書を提出する場合、税務署の収受印が押された紙の決算書を提出しなければなりませんでしたが、「ZAIMON(ザイモン)」という新しいサービスを利用することで電子申告した決算書データをインターネットで金融機関に提出できるようになりました。
《ZAIMON(ザイモン)とは》 e-TAX(国税電子申告・納税システム)に提出済の税務申告データをインターネットで金融機関に提出するためのサービスです。送信するデータは暗号化されているので、安全に金融機関へ送信できます。
《メリット》
① 金融機関からすると紙ではなく電子データで決算書を受け取れるので融資審査のスピードがアップします。また、銀行システムへの再入力が不要となり、決算書の改ざんの恐れがなく安心した融資が行えます。
② 銀行によっては金利優遇が受けられる場合があります(三井住友銀行、みずほ銀行ほか)。
③ 決算書のコピー、郵送等の手間が省けます。
④ 無料で利用できます。
《利用条件》
① e-TAXで利用者識別番号及び暗証番号を取得していること。
② e-TAXで法人税及び消費税の電子申告をしていること。
③ 電子納税証明書を送信する場合には、事前にe-TAXで電子納税証明の発行を受けていること。
《利用方法》 取引先金融機関で利用申込書を提出する(初回のみ)。
会計事務所に送信を依頼する場合には、その旨を伝え、委任状を会計事務所に提出する。
本人が送信する場合は、金融機関の指示に従って行う。 (伊藤 淳二)