厚生労働省は12月1日(水)正午より、勤務先や就職先の事業主が労働保険に加入しているかどうかを誰にでも簡単に確認できるよう、同省ホームページ上に「労働保険の適用事業場検索」のページを開設しました。自分が勤務している事業場の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになりました。
労働者を1人でも雇った場合、事業主は労働保険(「労働者災害補償保険」と「雇用保険」の総称)に加入するよう法律で義務付けられていますが、加入手続を取らない事業主も一定数存在しているのも事実です。そうした企業で働く人は、労災事故に遭ったときや失業した場合などに、速やかに保険給付を受けられない恐れがあります。
労働保険の加入状況を誰でも簡単にチェックできるようにすることで、労働保険未加入の事業主に対し、加入手続を促すことにつながると期待しているということです。
※ただし、この検索機能は、雇用保険の給付を受けるために事業主が別途届出をする必要のある「雇用保険適用事業所設置届」および「雇用保険被保険者資格取得届」の届出状況を表示するものではありません。
検索方法
厚生労働省ホームページの「行政分野ごとの情報」の「労働基準」→「労働保険の適用徴収」→「労働保険に関する総合情報はこちら」→「労働保険適用事業場検索」
(1)「都道府県」と(2)「事業主名」または「所在地」を入力するだけで、条件に該当する労働保険の適用事業場の事業主名と所在地、労働保険の適用状況が一覧で見られます。
なお、平成22年1月1日より、厚生年金保険又は健康保険の適用事業所の事業主が提出する「保険関係成立届」、「名称、所在地変更届」又は「代理人選任・解任届」であって、有期事業以外の事業(労働保険事務組合に労働保険事務の処理が委託されているものを除く。)に係るものの提出は、年金事務所を経由して行うことができることとされました。 (廣島 三津子)