江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

設備等を設置等した場合の国の助成措置のご紹介

●受動喫煙防止対策助成金

平成23101日より、飲食店等の一定の要件に該当する中小企業を支援するため、「受動喫煙防止対策助成金」が創設されました。

厚生労働省は受動喫煙による健康障害防止等を図るための労働安全衛生法改正に向けた作業を進めることを掲げており、今後一般の事業所や工場に全面禁煙か分煙を義務付ける方針で、顧客が喫煙できることがサービスの一部となっており対応が難しい飲食店等には換気設備の設置等の代替措置を認めるという、新たな受動喫煙対策を導入する方向です。

 助成金受給の要件は以下の通りです。

【対象事業主】

以下の①~⑤の全てを満たすもの

①労働者災害補償保険の適用事業主であること。

②中小企業事業主※であること。

※ その資本金の額又は出資の総額が3億円(小売業又はサービス業を主たる事業とする事業主については5千万円、卸売業を主たる事業とする事業主については1億円)を超えない事業主及びその常時雇用する労働者の数が300人(小売業を主たる事業とする事業主については50人、卸売業又はサービス業を主たる事業とする事業主については100人)を超えない事業主をいいます。

③飲食店営業、喫茶店営業、又は旅館業を経営する事業主であること。

④上記③の営業を行う事業場で、室内又はこれに準ずる環境において、客が喫煙できることを含めたサービスを提供する場合、喫煙室以外での喫煙を禁止するため、喫煙室を設置する事業主であること。

⑤喫煙室設置の際の書類を適切に保管していること。

【助成額】

喫煙室設置に係る費用の4分の1(ただし上限金額は200万円)

●住宅エコポイント

平成231021日「平成23年度第3次補正予算案」が閣議決定され、住宅の省エネ化、東日本大震災の被災地復興支援を目的とした、住宅エコポイント制度の再開が位置づけられました。再開後の制度を「復興支援・住宅エコポイント」と言います。

《対象となるリフォーム》ガラス交換(内窓取付、窓枠ごと交換)エコポイントは1戸当たり最大30万ポイント(耐震改修工事は別途加算上限45万ポイント)申請期間(231121日~241031日)

《エコ住宅を新築する場合》ポイントは被災地30万/1戸その他エリア15万/1戸。231021日~241031日までに着手したものが対象です。(廣島 三津子)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中