激動の2011年が終わり、新たな気持ちで新年を迎えている方々も多いのではないでしょうか。また、2012年を飛躍の年とすべく誓っている経営者の方も多いと思います。
本年も、ひろしま会計では皆様の経営にお役立ていただける情報提供を心がけ、皆様と一緒に飛躍の年としていく所存でございます。引き続きご愛顧いただけますよう、お願い申しあげます。
ひろしま会計事務所 所長 廣島清量
■ ひろしま会計事務所もミッション(存在理由)の再確認をしました!
リーマンショック、大震災と大きな環境変化が起こっています。我々が行う事業についても時代にそぐわないものになる、つまり、我々の事業のミッション(存在理由)も大きく変化している可能性がありそうです。
企業の中にも、この機会にミッション(存在理由)の再確認、再発見を行い、それを社員一人ひとりに展開していこうとしているものが出てきているようです。
ミッションとは、一般には任務、使命の意味に使われていますが、企業経営においては「企業は何のためにあるのか」「わが社の存在理由は」の意味に用いられ、経営理念の一部あるいは経営理念そのものとして考えられています。
私どもの事務所では、ミッション(存在理由)の再確認を以下のような視点でスタッフ全員で検討し、ステートメントとしてまとめてみました。
1)当所が現在から将来にわたって遂行しようとする目的は何かを明らかにする
①どのような商品・サービスを提供しようとしているのか ②そのことによって、お客様や社会に対してどのような効用をもたらそうとしているのか ③企業として、そのような商品・サービスを提供することにより何を得ようとしているのか ④そのような商品・サービスを提供する仕事に従事することは組織構成員にとって、如何なるメリットがあるか
2)当所の遂行しようとする目的を実現していくためにはどのような価値観を持つべきかを明らかにする
①組織構成員相互に対しパートナーとしてどのような考え方で接するべきか ②お客様、仕入先、その他とどのような考え方で接するべきか ③社会の構成員としてどのように振舞うべきか ④当所の商品・サービスをどのように扱うべきか ⑤当所の資産についてどのように考えるべきか
3)共有すべき価値観(存在理由)を明文化する
ひろしま会計のミッションステートメント
私達は、税務・会計・経営全般に関する専門性を高め、お客様の「事業活動に関連する諸制度への適正な対応」と「適確な経営判断と問題解決」のために、常に助言と業務支援を惜しまず、お客様の利益と安心を確保し、お客様の安定、成長に、健全で豊かな社会づくりに貢献します。