今年も「ブログ社長の豆電球」をご覧いただきありがとうございました。
皆様にとって、2014年はどのような年でしたか?
年末になると色々振り返ることが多いと思いますが、例えば経営者の皆様はご自分のことはもとより、会社のことについても振り返ることがあると思います。
かねてからお知らせしています通り、ひろしま会計事務所では2015年1月22日(木)より「経営のことを考える勉強会」がスタートいたします。
各担当者から順次お話をさせていただいておりますが、「勉強会」といっても数字を扱うなどということはなく、あくまでも経営者の皆様に“経営のことについて考える時間を持っていただきたい”という趣旨のもと、1年間のプログラムとして始動します。
ひろしま会計事務所では、経営者の皆様にそのような場を提供することを目的としてどのような内容を盛り込むか、スタッフ一同何度も打ち合わせを重ねてまいりました。
その中で、私たちは「事務所全体で動く」ということを意識してきました。
経営者の皆様は様々な経営課題を抱えていることでしょう。例えば「人」の問題です。
会社のトップにとって人をどのように使っていくかは日々お忙しい社長様にとって頭を悩まされることの一つでしょう。特に中小企業の場合は求人から面接まで直接社長様が対応することの方が多いかもしれません。そこでやっと会社に必要なスキルを持った人材を手に入れたけれど実際に業務に携わることになる段でその人材の能力を十分に発揮させる方法がわからなくなる・・・など、なかなか思うように行かない場面があると思います。
今回始まる勉強会では、このように様々な経営課題をもった経営者、同年代の経営者・・など、業種は違っても、同じ「経営者」という立場の皆様が集まります。
同じ空間で経営のことを考え、整理し、また他の経営者は日々どのようなことを考え、悩んでいるのかを知る・・・そしてお互いを高め合うことのできる貴重な時間になることでしょう。
残念ながら勉強会の中身はまだ公開することはできませんが、きっと価値を感じていただけることと思います。
残席わずかとなっています。少しでもご興味のある経営者の方はお早めにお問い合わせください。
――この勉強会が功を奏すことを願わずにいられません。
(廣島 三津子)