国税を納付するたびに金融機関や税務署に行くのは面倒だと思ったことはありませんでしょうか?インターネットを利用出来るパソコンさえあれば、金融機関や税務署に行かなくても、自宅やオフィスから国税を簡単に納付することが出来ます。これを、国税の「ダイレクト納付」といいます。
「ダイレクト納付」は、事前に税務署に届出をしておけば、e-Taxを利用して電子申告・徴収高計算書(源泉所得税)データの送信又は納付情報登録依頼をした後に、簡単な操作で、届出をした預貯金口座からの振替により、即時又は指定した期日に納付することが出来る便利な電子納税の納付手段です。ただし、「ダイレクト納付」では、領収書は発行されませんので、領収書が必要な方は従来どおり、窓口に納付書を持参して納付を行ってください。
「ダイレクト納付のメリット」
・インターネットを利用できるパソコンがあれば利用可能。
・インターネットバンキングの契約が不要。
・電子証明書の添付やICカードリーダライタは不要。
・利用者識別番号(ID)と暗証番号(パスワード)のみで納付手続が行えます。
・マイナンバーカードをお持ちでない方も利用出来ます。
・手数料が不要。
・金融機関や税務署の窓口に出向く必要がない。
・即時又は納付日を指定して納付することが出来ます。
・税理士が納税者に代わって納付手続を行うことが可能。
源泉所得税を毎月納付している方に便利(徴収高計算書の作成・提出から納付までの手続を1度に行えます)。
「利用開始手続」
e-Taxの利用開始手続、納税用確認番号及び納税用カナ氏名・名称の登録
「ダイレクト納付利用届出書」を書面で納税地等の所轄税務署へ提出
ダイレクト納付利用開始時期の確認(利用可能となるまで1ヶ月程度かかります)
「ダイレクト納付の利用方法」
①e-Taxで電子申告等又は納付情報登録依頼を送信する。
②メッセージボックスに格納される通知を確認し、「ダイレクト納付」を選択する。
「今すぐ納付される方」又は「納付日を指定される方」を選択する。
*「今すぐ納付される方」は届出をした預貯金口座から振替が行われ、即時に納付完了
「納付日を指定される方」は届出をした預貯金口座から指定した日の朝に振替が行われ納付が完了
③納付手続き完了後「ダイレクト納付完了通知」がメッセージボックスに格納されますので、内容を必ず確認する。
(伊藤 淳二)